頑張りレクレーション

特養1階では、梅雨やコロナウイルスでジメジメ鬱々とした気持ちを振り払おうとみんなでレクレーションをしました。

ヤングマンの音楽での準備体操を始め、ボール送りゲームや頭の体操の絵合わせ連想ゲームなど行いました。

ボール送りは息を合わせないとボールはうまく運べません。「せーの」の掛け声で送っていきます。

頭の体操ではカードから連想するものを別のカードから探すゲームです。ジメジメしたナメクジにを退治するには?の質問に「塩だ!」塩のカードを探したりして楽しみました。

ジメジメやうつの気持ちが飛んで行ったと思います。

あじさいの園

あじさい苑の周りには年間通して何かの花が咲いています。これまでの職員や今の職員が手入れをしてくれたおかげと思っています。

苑内でもあじさい苑の名の通りあじさいが活けてありました。掲示板にはケアハウスの入居者の皆さんで折り紙の藤の花が飾ってありました。

外でもあじさいが咲き始めましたし、タンポポも土手一面に咲いています。

花は心を落ち着かせてくれます。入居者の皆さんはコロナ感染予防でいまだに窮屈な思いをしながら生活していますが、華をみて少しでもゆったりとした気持ちで日々過ごせるようにと考えています。